ベランダ&バルコニーは多機能空間

マンションライフにかかせないのがバルコニーベランダの存在です。バルコニーで洗濯物や布団を干すだけではちょっともったいないですよね。
マンション住戸内で、バルコニーベランダは唯一外でもなければ内でもない特異な空間なんです。
和風の一戸建て住宅で例えれば、縁側のようなものです。
夏の暑い日の夕暮れ時に、浴衣で、打ち水された縁側に出て、ひとときの涼を求めた記憶が甦りませんか。
そんな経験はない若い世代の方でも、何となく昔の風流な日本の夏の原風景(風物詩)として認知しているのではありませんか。
つまり、家の内部空間と外部空間の間に位置し、両方の性格を併せ持つ中間的な領域。
また、小さいながらも庭の趣きを演出すれば、内から観賞したり、自然に触れることができる空間にもなります。
あるときは、リビングルームと外界(下界)とを結ぶ緩衝地帯となり、強い日差しを和らげたり、
逆に、暖かい日差しをもたらしてくれます。
このように、バルコニーやベランダは様々な機能を併せ持つ多機能空間だったのです。

ご存知でしたか。

マンションライフにおけるバルコニーベランダの存在はいまや欠かせないものになっています。
それを裏付けるように、バルコニーベランダの占有面積は年々大きくなっています。
最近ではバルコニーの広さを売りのひとつに掲げている分譲マンションも増えました。
この大事な空間を、味気ないコンクリートのまま放置していませんか。

バルコニー2

<関連記事>
タイルを使った床のデザイン例
ウッドデッキパネルを使った床のデザイン例
ベランダ&バルコニーで使う化粧砂利類
素敵なファニチャーをピックアップ
ベランダ&バルコニーで使える日よけグッズをピックアップ

このカテゴリー”バランダ&バルコニーDIY(解説)”内のタイトル一覧を表示します


【大型通販サイトで検索してみる】
まずは Yahoo!ショッピング通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは Amazon.co.jp通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは あきらめないで 辛抱強く 楽天市場通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは 自分でDIYしましょ!!

スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。