コンクリート床は濡らしても大丈夫?

マンションのベランダバルコニー防水仕様は、一般的には、長尺シート(長尺塩ビシートあるいは商品名のノンスリップシートとかロンマット)貼りが多いようです。
ロンマット
防水の効果はそれほど高くなく、常に水たまりができているとか、乾いている時間が短い場合は数年でシートの下側に水が回って漏水の危険性があります。

一般的な使用では、10年〜15年程度の耐久性はあるようです。

鉢植えの水がこぼれて、鉢の下にずっと乾かず水たまりができているような箇所が多い場合は要注意です。

また、土壌などを直接載せるのもやめたほうがいいでしょう。

アスファルト防水その点ルーフバルコニーなどは、アスファルト防水されている場合が多く、長尺シートよりも防水性能が高く安心です。

防水処理の耐久性は仕様や使用方法によっても異なりますが、一般的な分譲マンションでは5〜10年ごとにメンテナンス工事がおこなわれるようです。

その際には、ベランダバルコニー上のエアコン室外機以外のすべてのものを取り除かなければなりません。

防水工法の種類と特徴
主な防水工法耐水性について
FRP防水工法非常に強く、常に濡れている場所でもOK。
アスファルト防水工法強く、常に濡れている場所でもOK。
シート防水(長尺シート含)工法やや弱く、できれば常時濡れている場所は避けたい。
塗膜・塗布防水工法弱く、常に濡れている場所は避ける。

・ベランダ一番 (艶消し骨材入り)【水性カラー防水塗料】
FRP防水ベランダ・テラスの簡易防水用の水性カラー防水塗料です。
・アクリル防水塗料
においがきつくない。コンクリートへの付着性良好。防水性、耐水性・耐侯性に優れている。骨材入ですべり止め効果。
・アサヒペン 強力防水塗料
耐水性・耐薬品性・耐ガソリン性・耐候性に優れています。
・防水セメント
屋上やベランダのひび割れ補修や石貼浴室や洗面の補修に最適!
・ウレタン防水
ウレタン防水東日本塗料のフローン01ベランダセットは、01プライマー(2kg×1缶)、フローン01本材(10kg×1缶)、01トップコート(3kg×1缶)が1セットになった5u用のベランダセットです。


マンションのベランダバルコニーは一応共用施設ですので、個人的にリフォームで防水をやり直す場合は、管理事務所等の許可を取りましょう。

<関連記事>
ベランダ&バルコニーの日照・風・水はけについて
ベランダ&バルコニーの各部位をよく観察しましょう
ベランダ&バルコニーの条件を確認してデザインに生かす
ベランダ&バルコニーにおける植物のメンテナンス
雨の影響
排水溝が詰まってませんか?
どんな植え方や飾り方があるんだろうか?
人間も植物も水がないと生きられない
素足でも出られるようにしたい
管理規約をもう一度確認



【大型通販サイトで検索してみる】
まずは Yahoo!ショッピング通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは Amazon.co.jp通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは あきらめないで 辛抱強く 楽天市場通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは 自分でDIYしましょ!!

posted by 万里紅葉 | 悩み&疑問すべて解決>構造編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。