避難用(防災)の経路だったとは!

マンションのベランダバルコニーには災害時に非難するための防災設備がいくつかあります。

1つ目は、両隣(角部屋の場合は右か左どちらか)の住戸を隔てる隔壁パネルというもので、緊急時にはこのパネルを破壊して避難するように設計されています。
隔離パネル
避難ハッチまた、もう一つはベランダバルコニーのコンクリート床に開けられた防災のための避難用ハッチで、緊急時にはここから梯子を下ろして下の階に避難できるようになっています。

ただし、避難用ハッチはすべてのベランダバルコニーに設置されているとは限りません。



避難ハッチが必要な場合消防法では、集合住宅においては相対する2方向の避難経路を確保することが義務付けられています。

ベランダバルコニー避難ハッチがなくても、建築基準法や消防法に適合した相対する2方向での避難経路が確保されていいればOKです。

では、2方向の避難経路とはどういうことかといいますと、マンション内のどこかで災害が発生したとしても避難階(通常は1階に設定)に安全に避難できる経路が2つ以上あるということです。


例えば、玄関側の廊下で火災等が発生した際、バルコニー隔壁パネルを破り隣住戸に侵入し玄関を出て階段から避難できる場合は、避難用ハッチを設置する必要はありません。

避難ハッチが必要ない場合このように非常用に利用できる階段が2箇所以上設置されているような場合です。

これらの設備がいつでも防災用に使えるようにしておく必要があります。

隔壁パネルを遮るようなものを取り付けたり、重くて直ぐには動かせないようなものを置かない。

隔壁パネルが両方にある場合は、前もってどちらに避難すべきかを確認しておく。

○できれば、避難すべき方向がわかるような標識を隔壁パネルなどに貼っておく。

・消防標識 「非常の際には、ここを」 150×400mm
隣戸とのベランダの仕切りに貼り、非常時の脱出口を明確にします。 仕様:粘着シール、縦×横(mm):150×400、材質/仕上ペットフィルム
・ハッチ上蓋表示板ステッカー「避難はしご」
素材:塩化ビニル ステッカータイプ サイズ:360×150mm


避難用ハッチは、自分だけでなく、誰が使用するかわかりません。間違いなく開き、梯子が使えるか定期的に点検しておく。

避難用ハッチの上にも、下(下の階)にも物を置いたりしない。

ベランダバルコニー避難経路の一部として、支障なく通れるようにしておく。幅60cm以上のスペースを確保する。

○地デジなどのアンテナの設置は、法律的には問題ないが、マンションの管理規約などに抵触しないか確認する。

○災害時に、これらの設備がうまく使えず被害(死傷者)が出た場合には、訴訟に発展することもある。

実際、災害時にベランダバルコニーから避難する場合は、履物を履き、ハンマーのような硬いものを携え、隔壁パネルをガンガンぶち破り、他人の部屋のサッシのガラスを割り(施錠されている場合)、部屋に土足で侵入し、玄関から出て、非常用階段を下りて逃げるか、避難ハッチがある場合は、蓋を開け、縄梯子をツツツーと下ろして、下の階へ避難してください。(グッドラック!!)

・非常用充電式懐中電灯
AM/FMラジオ、手巻き発電、LED懐中電灯、ソーラーパネル、携帯電話の充電、LEDサイレン&フラッシュライト。多機能防災グッズ。
・蛍光避難はしご
アルミ角パイプに蛍光表示付で、周囲が暗くても視認性に優れ、安全に使用できます。長さ100mmの突子付きで、壁との間隔がとれて足掛かりが良好です。
・避難はしご各種
避難器具には、金属で出来た金属製折りたたみ避難はしごとロープ形式の避難はしごがあります。 2階、3階の窓やベランダからの避難に備えて用意しましょう。どの種類も取り付け部分(はしごと手すりなどの接続部分)は、カラビナ式と自在フック式の2種類あるので、実際に使うところの状況に応じて選べる。 ただし、4階以上は危険なため設置するのはやめたほうがいいでしょう。

<関連記事>
ベランダ&バルコニーは共用部分であり自分のものではない
ベランダ&バルコニーの各部位をよく観察しましょう
ベランダ&バルコニーの条件を確認してデザインに生かす
利用できる広さはどれくらい?
どんな植え方や飾り方があるんだろうか?
素足でも出られるようにしたい
管理規約をもう一度確認
ベランダ&バルコニー用タイルの種類と施工
ベランダ&バルコニー用ウッドデッキパネルの種類と施工
ベランダ&バルコニーで使う化粧砂利類
素敵なファニチャーをピックアップ


【大型通販サイトで検索してみる】
まずは Yahoo!ショッピング通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは Amazon.co.jp通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは あきらめないで 辛抱強く 楽天市場通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは 自分でDIYしましょ!!

posted by 万里紅葉 | 悩み&疑問すべて解決>機能編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。