生活の幅(趣味)が広がるもう一つのリビング(アウトドアリビング)

マンションのベランダバルコニーは、だいたいリビング・ダイニングルームに面して配置されていることが多く、サッシのガラス戸を開けるとドッと外界の空気や街の音が家の中に入ってきます。
ベランダグランピング

ベランダバルコニーはまさに家の内部空間と外部空間の間に位置して、両方の性格を併せ持つ中間的なエリアです。

物理的にはリビングルームと繋がっているため家の中のリビングルームの延長ですが、心理的には外のリビングルームとして、家の中とは異なる感覚が味わえる空間(ベランダグランピング)でもあります。

普通、家から外に出ると、どんなにくつろげる場所でも、家の中にいるのと同じ様にはいかないものです。

しかし、ベランダバルコニーは、基本的には外にいるけど家の中にいるのと同じくつろぎの場として使える画期的な場所です。

これを、アウトドアリビングと呼ぶようになって久しいですが、まさに外のリビングルームです。

一度その感覚の味を覚えた人は、ベランダバルコニーに対して様々な欲望がムクムクと沸いてきて、あれがしたいこれがしたいと悩むことになります。

家の中のリビングルームとは違う外のリビングルーム、テレビがない、エアコンがない、きっと違った楽しみ方がある。

あなたも見つけてみませんか。新しいアウトドアリビングでの楽しみ方(ベランダグランピング)を。

○飲食がしたい。朝ごはんを食べたい。お茶を飲みたい。バーベキューをしたい。


ウェーバー チャコールゴーエニーウェアグリル
・極厚バーベキュー鉄板! ウェーバーゴーエニーウェアーチャコールグリル専用
鉄板の厚みがあるから、熱が均等にいきわたり焼き上がりが違う。保温性に優れ、歪み・反りが少ないので繰り返し使える。使うほどに鉄板に油が馴染み焦げ付くこともなくなり、極上の焼き上がり、極上の鉄板へと進化していくでしょう。
モンムソースパークリングワイン

・モンムソー キュベ JM
ブドウの出来が良い年(2012年)にだけ造られるミレジムワインで、シャンパーニュ方式にて造られる辛口のヴァンムスー。セラーにて、瓶内熟成18−36ヶ月。きめ細かい優しい泡立ちが特徴です。


○パーティをしたい。


・七輪角型ワイドバーベキューコンロ
多孔質で断熱性に優れた珪藻土を使用した本格的な七輪です。燃焼効率を高め、火持ちのよい炭火コンロ。 昔ながらの炭火の味をじっくりと味わって下さい。
ベランダ&バルコニーで読書

○読書をしたい。


○昼寝をしたい。


・仏ラフマ社 お昼寝リラクゼーションチェア
お好みの角度に調整できるリクライニングチェアです。人間工学に基づいたデザイン。折り畳んで収納・持ち運び可能。

○日光浴がしたい。


・Manhattan Folding Chair

FOLDING CHAIR ≪MANHATTAN≫

夏の夜、外でゆっくり涼むのには最適です。折り畳めるので収納にも場所を取らず、持ち運びも簡単です。



○ガーデニングがしたい。

 悩み&疑問すべて解決(ガーデニング編)を見て下さい。

○リラックスして、ボヤーとしていたい。


・フォールディングロッキングチェア
計算されたデザインから生まれる弾力の良さは、抜群の座り心地を提供してくれます。使わないときは、折りたためるのでかさばりません。
・ニーチェア メッシュ NEW X
人間工学に基づいて幅、高さ、傾斜角度、曲線まで考慮してデザインされ、ゆったりと深く身体をあずけてリラックスできる椅子。

○子供と遊びたい。水浴びしたい。


・INTEX(インテックス) ホエールスプレイプール
INTEX(インテックス) スマイリージラフベビープール
INTEX社は米国で最も有名なプールや浮き輪のメーカーのひとつなので、品質は折り紙付き。尾びれが日よけのとってもクールなクジラのプール。お庭のホースにつなぐと噴水のように水が吹き出ます。対象年齢:3歳から。
サイズ:208x157x99cm 18.35 kg
・かにさん砂場
かわいいかにさん型のプライベート砂場です。お庭やベランダなどで手軽に、安全に砂遊びができます。フタ付きなので雨やごみ等の混入も防げます。水を入れればプールとしても使えます。大きさは幅121cm、奥行119cm、高さ41cm、重量12.7kgです。

○素足で出たい。


・ベランダサンダル
サンダルが濡れているのに気づかず履いて「ベチョ!」なんて嫌ですよね?このサンダルはソールの全面に水抜け道があり濡れても安心いつでも快適!メッシュソールで水もホコリもスルー。

○タバコを思いっきり吸いたい。


etc.

と様々な欲望がふつふつと沸いてくるものです。

アウトドアリビング夜

でも、すべてが許されるとは限りません。

マンションによって管理規約が微妙に異なりますので、どこのマンションでもOKというわけでもありません。

マンションはあくまでも集合住宅ですので、自分だけ楽しくても隣近所の迷惑になる行為は慎みましょう。

ルールの範囲内で楽しむことが大事です。

2008年5月に実施されたネット上のアンケート(25CINQ)で、約1,000名の回答者のうち、家で何らかの形でガーデニングをやっている人が65.5%もいるそうです。

そのうち、18%の人がマンションのベランダバルコニーガーデニングを楽しんでいるとのことです。

その中の意見で、ベランダやバルコニーでのガーデニングは隣近所の迷惑だからやめてほしいというのがありました。

蚊が大量に発生するからだそうです。ガーデニングもやりようによっては人の迷惑になるということです。

<関連記事>
元通りに復元でき本来の機能を阻害しないのが基本条件
ベランダ&バルコニーの許容重量について
ベランダ&バルコニーの条件を確認してデザインに生かす
スロップシンクとは?
屋外用コンセントはあると便利ないと困ることも!
排水溝が詰まってませんか?
利用できる広さはどれくらい?
暑く寒く乾くおまけに風もきつい
向き、時間、場所によりづいぶん差がある日照
お肌の大敵は紫外線
虫とか鳥の襲来もあり
大気の影響をもろに受ける
素足でも出られるようにしたい
管理規約をもう一度確認
ベランダ&バルコニー用タイルの種類と施工
タイルを使った床のデザイン例
ベランダ&バルコニー用ウッドデッキパネルの種類と施工
ウッドデッキパネルを使った床のデザイン例
ベランダ&バルコニーで使う化粧砂利類
素敵なファニチャーをピックアップ
ベランダ&バルコニーで使える日よけグッズをピックアップ

JUGEMテーマ:趣味

【大型通販サイトで検索してみる】
まずは Yahoo!ショッピング通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは Amazon.co.jp通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは あきらめないで 辛抱強く 楽天市場通販サイトで探してみる
それでもみつからないときは 自分でDIYしましょ!!

posted by 万里紅葉 | 悩み&疑問すべて解決>機能編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサードリンク


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。